Archive for 3月 29th, 2015

『言祝ぎ塾』(ことほぎじゅく)とは何ぞや?

うずめです。

 

 

わたくしは、

『日本人力プロデューサー』

として、お仕事をしております。

 

 

で・・・・・・

具体的に、どのようなことをしているか?と言いますと・・・・・

『言祝ぎ塾』(ことほぎじゅく)

というのを主宰しております。

そして、『言祝ぎ塾』の中の講座の一つとして、

『素敵発掘』講座

を、開催しております<m(__)m>

 

 

『素敵発掘』とは

人・組織・地域の素敵なところを

言葉に表し贈るメソッド

です。

 

 

『素敵発掘』の体験会のご様子は、

このブログでも何度かUPしております。。。。。

(色紙を持ってにっこりとしている体験者の方々の姿とか・・・)

 

 

で、、、、、

今回は、、、、、『素敵発掘』のことでは無く(笑)

 

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく)』とは何ぞや?

について、少しお話をしていきます。。。。。

 

 

 

 

以前、『言祝ぎ塾』を主宰している私について、

とある方が・・・・・

「言霊(ことだま)の先生なんです」と

他の方にご説明していましたが・・・・・

全然違います!(爆)

ンー…(-ω-`;)ゞ

 

 

「言霊(ことだま)」は、「言霊学(ことだまがく)」というのがあり、

それを専門に学ばれた方々が「学」として教えています。

簡単に言うと、

日本語の持つ言葉の潜在的意味と、霊性との繋がりを

把握していく学問、、、、、

といったところでしょうか?

 

 

すみません<(_ _)>

私は学んだことが無いので(@_@;)

ちゃんとした説明になっていないかと・・・・・;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

 

 

このように、学んだことも無く、ちゃんと説明も出来ないのに

「言霊の先生なんです」と、他の方々に私をご紹介された時・・・・・

ただただ混乱し、すごく嫌な思いをした記憶があります(´ヘ`;)

 

 

 

結論その1

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく)』は、

言霊(ことだま)を教えているのではありませんっ!(笑)

 

 

 

 

そして、また別の方が、私をご紹介して下さった時に

「美しい日本語の使い方を教えてくれる先生なんですよ」

と、、、、言われたのですが・・・・・

 

 

 

そ、そんな・・・

美しい日本語を話す講座も受けたこと無ければ、

美しい日本語を話す礼儀作法も

持ち合わせておりませんっ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

 

 

この時も、すごく恥ずかしくて(そんなこと出来ないから)

その場からすぐに逃げ出したくなりましたo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o

 

 

 

 

結論その2

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく)』は、

美しい日本語を教えているのではありませんっ!(笑)

 

 

 

 

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく)』においては、

日本語と楽しく遊ぶ私自身の在り方

を、塾長として表現しております。

 

 

私自身が、日本語で色々な表現をする時に、

感性や情緒を豊かに感じることが大好きですし、

語彙を楽しむ時間が大好きなのです。

 

 

 

そして、『素敵発掘』も、

人間観察が好きで、どうせ観察するなら

いっちょ、素敵なところをたくさん発掘して

嬉しい気持ちになろうじゃないか!

なのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

巨大色紙に、贈る相手の素敵を100個ほど書き連ね、

全国に出没するのがとても楽しいのでやっております。

 

 

 

こういったことをしている中で、私自身のように

日本語と楽しく遊ぶ自分を表現したいっ!

という方々と仲間になれたら

私も楽しく嬉しいし、相手の方も楽しく嬉しいという気持ちで

繋がり合えるなあ~と思い、

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく主宰』の立ち位置で

活動しております<m(__)m>

 

 

 

結論まとめ

『言祝ぎ塾(ことほぎじゅく)』とは、

日本語と楽しく遊ぶ私自身の在り方を表現しながら、

私も~~~と、仲間になりたい方々と共に、

更によりいっそう日本語と楽しく遊ぶことを通して、

人生を面白がれる「場」である。

 

 

 

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+

 

※ただいま、『~素敵発掘で強運になるっ!~』

ステップメールの配信を準備中です。

近日中にご案内致しますので、ご興味ある方は

ご登録して下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

※『素敵発掘』の体験会・ワークショップのお問合せは

コチラから~~~

開催の日時のご希望などもご遠慮なく

お問い合わせくださいませ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年3月
« 1月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031