Archive for 5月 18th, 2015

黄金色の麦秋

うずめです。

みなさまこんにちは♬

 

 

 

とぉっても田舎の平野のど真ん中に

住んでいるうずめです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今の時期は、美しく黄金色に輝く

『麦』が風にゆれて

さわさわと囁きあっています。。。。。

DSCN2883

 

 

私が住んでいる福井県は、

六条大麦の生産高日本一です(≧▽≦)

何気に、、、日本一って気持ちいい♪(笑)

 

ちなみに2位は富山県です。

北陸3県だけで(石川県も生産しています)

日本の六条大麦の生産高の

半分を占めています。

 

 

この六条大麦は、

主に麦茶や麦ご飯として使われます。

で、グルテンがありませんっ。

 

私の大好きなビールには、

二条大麦が使われます。

(六条大麦じゃないのですよ)

 

六条大麦についてはコチラから

福井大麦倶楽部

 

 

 

六条大麦だから、

ビールの原材料じゃないけどぉ・・・と

わかっていても、こんな景色を見ると・・・

DSCN2884

つい・・・

いきつく妄想は・・・

DSCN2870

やっぱ、、、これでしょう~♬

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

自分の住んでいるところの景色は、

実は、ちょっと視点を変えるだけで、

多くの学びと楽しさを感じることが出来ます(*^^)v

 

 

へぇぇ~  とか(笑)

ほぉぉ~  とか(^_-)-☆

 

 

で・・・・・

ここでちょこっと豆知識を~~♪

 

DSCN2885

このように、麦が黄金色になり、

収穫時期になる時期を(5月~6月)

『麦秋』(ばくしゅう)と言います。

 

麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、

名づけられた季節。

 

俳句の夏の季語です。

使われるときは、

むぎあき・むぎのあき

という風に表現します。

 

お次の豆知識(笑)

「条」とは、いくつかにわかれた事項の数を

数えるのに用います。

・十七条の憲法  とか

・憲法第26条  とか

 

ちなみに、六条大麦は

結実する穂の数が6列あることから六条大麦

二条大麦は、

結実する穂の数が2列であることから二条大麦

です。

DSCN2886

画像をクリックして拡大すると、

六条に並んでいるのがわかるかと・・・(^_^)/

 

 

こんなね、

景色の中に佇んでいると、

心がほぐれてくるんです。。。

 

で、

素敵な氣持ちが、

自然とあふれてきます。

 

 

 

何かを大好きなこと

誰かを大好きで大事な存在だと感じていること

遠い昔の淡い想い出

感謝の言葉を伝えたい素直な氣持ち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

みなさまも、お住まいの身近な景色から

是非、素敵な気持ちがあふれてくるのを、

楽しんで下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆。

 

 

■ ステップメールのご登録はこちら~♪

~素敵発掘で強運になるっ!~

 

 

■ メルマガのご登録はこちら~♪

『言祝ぎ塾』~日本語と楽しく遊ぶ自分自身の在り方~

 

 

■ 単に「褒める」世界から、更に突き抜けて、 

「素敵発掘」をしていくと、自分自身の、「本来の在り方」が

見えてくる・・・・・・・・・・・

言祝ぎ塾・素敵発掘大使基礎編養成講座とは

 

 

■ 相手の心の財産を贈ることで、

自分の心の財産も発掘できる貴方の在り方の第一歩♬

素敵発掘体験会・ワークショップのお問合せ

 

 

開催日時のご希望などご遠慮なく、

お問い合わせくださいませ~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

※このブログの記事の紹介などは

許可なくしていただいて大丈夫です♬(^_^)/

その際に、リンクなど貼っていただけると

とても嬉しく存じます~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆

★うずめのつぶやき★

 

こっちのビールの味も・・・

んっめぇ~

おいしゅうございました~~~(笑)

DSCN2876

 

 

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031