Archive for 6月 18th, 2015

学校をさぼることで助けられたお話し

うずめです。

みなさまこんにちは。

 

 

 

 

物事は全て「陰陽セット」

やってきます。

 

そして

チャンスはピンチの顔して

訪れます。

 

 

何年か前、高齢のご婦人から、

こんな体験談をお聞きしたことが

あります。

 

 

 

 

そのご婦人は、女学生の時、

広島県にお住まいでした。

 

ある日のこと・・・

どうしても学校に行きたくなく、

もう学校へ行くのが、この日だけは

イヤでイヤでたまらなかったそうです。

 

なんでこんな嫌な気持ちになるんだろう?

学校行くのがイヤだなんて、

今まで思ったこと無いのに・・・

 

どうしてもどう頑張っても行きたくない!

今日だけ、学校をさぼろう。

 

学校から遠く離れたところに行けば、

さぼっていることを、誰にも見つからない。

と、

汽車に乗って、遠くへ遠くへと行きました。

 

汽車の中では、

「学校をさぼるなんて、自分はいけないことしている」

「誰かに見つかって咎められたらどうしよう?」

罪悪感をいっぱい持ちながら

汽車に乗っていました。

 

ある程度遠くまで来たので、

汽車を降りましたが、

それでももしかして、誰か知っている人に

ばったり会ってしまうかもしれない、、、

 

そうだ!林の中だったら、誰も来ない。

学校の終わる時間まで、身を隠していよう!と

小高い丘の中にある林の中へ

入って行きました。

 

 

丘のてっぺんまで登った時、

こっちが広島の街の方かしら、、、と

ふと見た時に、ぴかっと遠くで光りました・・・

 

 

 

そう・・・

この日が、広島原爆投下の日だったのです。

 

 

 

学校を訳もなく、ただ行きたくない、、、

というだけでさぼり、

罪悪感を抱えて汽車に乗り、

誰にも見つかりたくないと隠れ・・・

 

でも、そうしたおかげで

命が助かった!!!!!

 

 

・物事は全て「陰陽セット」でやってくる

・チャンスはピンチの顔してやってくる

 

まさしく、この2つを物語っている

出来事だなぁと、うずめは感じました。

 

 

 

この高齢のご婦人は、

学校さぼるという、世間一般から言えば

「いけない振舞い」をして、

それも罪悪感を抱えながら、

自分はいけない子だと思いながら

遠くへと遠くへと逃げ

誰も来ないと思う、林の中に逃げ込み・・・

 

 

そして、命が助かるという

大きな恩恵を受けた。

 

 

自分の中の、罪悪感も、悲しいことも、嫌なことも、

そして逆に、嬉しいことも、楽しいことも、喜ばしいことも、

実は実は、陰陽の要素を持っており、

自分なりに、これらに落としどころを見つけ、

折り合いをつけることで、

無理の無いありのままの自分となり

その姿を振舞うことが、

人様のお役に立ち、

英知の形で伝わるのではないかと・・・

 

 

ふと最近は、

そんなことを強く感じるようになりました。

 

 

言祝ぎ塾で

深いお話ししてみたいなぁ~という方、

個人的にうずめと面白いお話ししてみたいという方、

 

是非、お声かけして下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆。

 

 

■東京大塚で開催される

「素敵発掘」体験会のご案内はこちら~♪

素敵発掘体験会@東京大塚

 

 

■ ステップメールのご登録はこちら~♪

~素敵発掘で強運になるっ!~

 

 

■ メルマガのご登録はこちら~♪

『言祝ぎ塾』~日本語と楽しく遊ぶ自分自身の在り方~

 

 

■ 単に「褒める」世界から、更に突き抜けて、 

「素敵発掘」をしていくと、自分自身の、「本来の在り方」が

見えてくる・・・・・・・・・・・

言祝ぎ塾・素敵発掘大使基礎編養成講座とは

 

 

■ 相手の心の財産を贈ることで、

自分の心の財産も発掘できる貴方の在り方の第一歩♬

素敵発掘体験会・ワークショップのお問合せ

 

 

開催日時のご希望などご遠慮なく、

お問い合わせくださいませ~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

※このブログの記事の紹介などは

許可なくしていただいて大丈夫です♬(^_^)/

その際に、リンクなど貼っていただけると

とても嬉しく存じます~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆

 

★うずめのつぶやき★
ネットが発達してきてから、

怒涛の如く、情報が入ってくるように

なりました。

 

特に最近では、人と会話するよりも、

スマホを見ている時間の長いという人も

多くなってきているかと・・・

 

情報は、そのほとんどが、

「言語」として入ってきます。

 

大事なのは、受け取り方

 

・情報も陰陽セットでやってくる

・言葉の表面的な意味だけを鵜呑みにしない思考を創る

・情報に過剰反応した時に、なぜ過剰反応したのか

 振り返ってみる

・盲信してしまう情報の傾向を知る

・行間を読む

・隠れた真意を見抜く

・情報が入った後は、自分なりにアウトプットする

 

 

わたくしが主宰する「言祝ぎ塾」では、

時々、仲間内と集まって、

ランチしながら、お茶しながら、飲みながら、

これらのことについて、

密談しています(笑)

DSCN2914

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930