Archive for 10月 12th, 2015

旅するって何じゃろう~1 概論(1)

日本と日本人の魅力を楽しみ倒す!

日本人力プロデューサーのうずめです。

 

みなさまごきげんよう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

秋の行楽シーズンとなりましたね(^O^)/

そこで・・・これを機に、

 

旅するって何じゃろう~シリーズを

情報発信していこうと思います(*^▽^*)

 

 

 

旅するとは、一言で言うと・・・

日常から非日常への移動

です。

 

普段の暮らしの日常では味わえない何かを、

求めて、体験し、感じることです。

 

そして、

今までの自分では気付かなかったことに気付く、

自分創造を楽しむ機会でもあります。

 

 

 

旅は、色んな意味で、

日常ではありえない状況が訪れます。

 

それは、

アクシデントかもしれないですし、

思いがけない人からの親切かもしれません。

 

また、相手にとっては「当たり前」のことでも、

自分にとってはサプライズであったり・・・

逆もあります。

 

 

ありえない状況との出逢いは、

自分自身のコンフォートゾーンの拡大にも

繋がります。

 

コンフォートゾーンとは、

自分が快適に居られる範囲、

自分自身の内面の快適領域のことです。

 

 

また、それと同時に旅においては、

コンフォートゾーンの中に身を置いている状態の時間を

客観視出来るきっかけにもなります。

 

 

 

例えば・・・

旅先で道に迷ったとします。

あたり一面田んぼで、同じ景色ばかりが広がっていて、

どう見ても何かの目印が無いっ!と不安がよぎります。

ナビを見ても、???の状態・・・(´゚д゚`)

 

都会に住んでいれば、あのコンビニの角を曲がって・・・など

目印が多数ありますが、完全に迷子です(≧▽≦)

 

あれ?あれ?あれれ???の自分がいます。

 

その時に、後ろからトラクターに乗ったおじさんが

やってきました。

 

ああ~幸い🎵

このおじさんに道を聞こう~

「すみません~ 〇〇に行くにはどの道を行けばいいか

教えていただけませんか?」と。

するとおじさんは、

「ああそれなら、わしの家の50mほど先じゃ。

わしの後についてきなさい。案内するぞ」

 

 

何気に、このおじさん・・・

「ついてきなさい」とか「案内するぞ」と、

微妙に、上からの物言いかもぉ・・・と、

普段の日常だったら、とらわれる部分かもしれません。

 

でも、それ以上に、

これで迷子にならずに目的地へ着ける!という

安心感と嬉しさの方が勝ると、

自然ととらわれを感じない自分自身が居るという・・・

 

 

 

そして更に、

トラクターの後をついていくわけですから、

のろのろです。

時速20km~30kmで後をついていきます。

 

いつもだったら、前の車がのろのろだと

遅いっ!と腹が立つ自分であっても、

(いつもだったら、とらわれる部分)

この時は、ありがたいの気持ちが先だったりします。

 

 

そこで・・・

あれぇ?いつもは、上から目線の言葉って

イラッと来るんだけど・・・とか、

 

ノロノロ運転の後を走るって、

いつもならメチャ腹立ってイライラするのに・・・

そうじゃないなぁ・・・と、

ふと、我に返ったり。

 

一緒に旅している仲間と笑い話で、

「いつもなら腹立つんだけどね~」

「イライラより無事目的地につけるのが嬉しいわ~」

「やっぱ旅はいつもと違う感覚になるね」と話をしながら、

トラクターのおじさんの後をついていったり・・・

 

 

 

 

迷子になるという、

コンフォートゾーンの外にいったん出る出来事が、

いつもはとらわれてしまう状況に対して、

(上から目線の言葉・のろのろ運転)

いつもの自分自身の反応と違うことを客観視でき、

(イラッとや腹立つ感情が湧き上がっていないなぁと自覚)

コンフォートゾーンが拡大した。

(それでも、嬉しい・安心した)

 

 

こういう流れって・・・

旅だからこそ出来るのです(*^^)v

 

旅には付きものですっ(笑)

 

 

 

世界中の人々が、長い歴史の間に、

旅に魅了されてきたのは、

こういうことを無意識に理解しており、

それが自分を成長させる

自分創造につながること

わかっているからではないでしょうか?(^_-)-☆

 

 

そしてこのことは、

自分とは違う価値観を受け入れていく上で、

お互いを認め合う、

共生へと繋がっていくのではないかと、

私は思っております。。。。。

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆

 

 

■ ステップメールのご登録はこちら~♪

~素敵発掘で強運になるっ!~

 

 

■ メルマガのご登録はこちら~♪

『言祝ぎ塾』~自分創造と言葉と生きる智慧~

 

 

■ 単に「褒める」世界から、更に突き抜けて、 

「素敵発掘」をしていくと、自分自身の、「本来の在り方」が

見えてくる・・・・・・・・・・・

言祝ぎ塾・素敵発掘大使基礎編養成講座とは

 

 

■ 相手の心の財産を贈ることで、

自分の心の財産も発掘できる貴方の在り方の第一歩♬

素敵発掘体験会・ワークショップのお問合せ

 

 

開催日時のご希望などご遠慮なく、

お問い合わせくださいませ~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

※このブログの記事の紹介などは

許可なくしていただいて大丈夫です♬(^_^)/

その際に、リンクなど貼っていただけると

とても嬉しく存じます~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,,+・。☆ ゜+。。 ,+・。☆

 

★うずめのつぶやき

 

旅するって何じゃろう~シリーズは、

私自身が8月末に石川県の能登で開催された

第33回地域づくり団体 全国研修交流会 石川大会

の、初参加を通して、

色々とお話していきたいと思います。

 

お伝えしていくわたくしの言葉が一つでも、

皆様の自分創造のきっかけになれば、

幸いでございます<(_ _)>

 

P1030832

 

 

 

 

2015年10月
« 8月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031