Archive for 10月 4th, 2017

「ことおこし」現実化のスピード

みなさまこんにちは~ うずめです。

IMG_0118

 

 

特に今年に入ってからでしょうか・・・

私もそうですが、周りの人々にも、

日々、ものすごい勢いで「変化」が

起こっているなぁと感じています。

 

 

これは、

それぞれ「個人」の「本質」に迫ろうとする動きが、

世の中に反映されてきている状態で、

その現象が、とても加速しているから。

と、思っております。

 

 

 

 

一昔前、二昔前だったら、

 

常識的にムリでしょう~ とか、

そんな甘っちょろい考えでは・・・ とか、

自分ですべて出来ないと とか、

 

 

こんな風に捉えられていたのが、

今年になってからは特に、

 

それ、面白そうだから協力します~ とか、

一緒にやりましょうよ~ とか、

この部分は、私が引き受けます! とか、

資金はこれくらいなら提供できますよ~ とか、

 

 

今までは

絶対にありえないこと

が、可能になってきていて、

「ことおこし」の現実化へのスピードが

早いこと!早いこと!!( ̄▽ ̄)

 

 

それも、個人が発信する情報から、

この流れが形作られてきていて、

 

それぞれ個人が、しがらみや枠から解放され、

内側から湧き上ってきた

自分自身の歓び、嬉しさ、幸福、アイデア、能力、などについて、

正直なありさまを映し出す「生き方」を

情報として発信しているのが特徴です。

 

 

昭和の時代にはありえなかったことだなぁと、

昭和生まれの私はしみじみと思う今日この頃( ̄▽ ̄)

 

 

昭和の時代では、ことをおこす時

独りで背負って、独りでこなして、

我慢と忍耐に比重が重く、

辛い努力が無いと成功しないと思い込みながら

その姿を見せることで信用を得て、

初めて賛同者が現れ認められる、というように

時間がかかっていました。

 

が・・・

今はぜ~~んぜん違う~~~

 

 

昭和が、

苦難や忍耐や辛い努力を背負う個人主

ならば、

今は、

正直なありさまの自分自身の生き方を情報発信する個人主義

といった感じでしょうか。

 

 

 

昭和が、

社会の問題や課題に対して、同じ意識を持った者同士が、

立ち向かい戦いを挑む、戦士集団

ならば、

今は、

社会の問題や課題に対して、

個々のそれぞれの役割を尊重しながら、

面白アイデアで解決する、創造活動集団

 

 

 

個人と社会との調和とバランスと、

ソーシャルイノベーションという、ことおこし

 

 

 

基礎固めの序章を感じます。

 

IMG_0119

 

 

 

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031