Archive for the ‘ソーシャルデザイン’ Category

ソーシャルイノベーションに取り組む福祉団体

みなさまこんにちは~

うずめです。

 

 

 

きゃ~~~嬉しいサプライズが

届きました~~~♬🎵♫♪🎶♬🎵♫♪🎶

 

IMG_0127

★「つながるチーズケーキ」

濃厚で美味しい~~~(^O^)/

 

IMG_0128

★手作業で細かく裂く

「するめっチ」シリーズ

定番の「するめっチ」

ペペロンチ~ノ

バジリ~ナ(バジル味)

ブラックペペ(黒コショウ味)

の4つ入り~~~~

 

このするめっチシリーズは、

お酒のおつまみはもちろんのこと、

ちょっとした和え物をつくるのにも

最適なひと品(^_-)-☆

 

 

 

お届けして下さったのは、

石川県羽咋市(はくいし)にある

一般社団法人つながり カフェ夢生民(むうみん)

の、代表のお一人であるKさん。

 

 

私が陰湿ないじめに遭っている時も、

Kさんは、大きく私を支えて下さいました。

その節は本当にありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

以前に私の活動の一つである

「素敵発掘」の色紙を、

夢生民(むうみん)さんに送ったのの

お礼と言って、今回のサプライズが

届いたのです!

 

「素敵発掘」色紙はこんな感じのです↓

てらっしー素敵発掘

※これは他の方に送った色紙の画像を

お借りしております。

タテヨコ45㎝の特大色紙に書いてあります。

 

 

スタッフをはじめ、お客さんともみんなで

この色紙はみんなで見ているのよ~

ほんとに、こんな風に私たちのことを

思ってくれて、ありがとう~~~

と、とても喜んで下さっています。

 

わ、わたしもそんなお声が嬉しい~!!

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

さて・・・この

一般社団法人つながり カフェ夢生民(むうみん)さん

 

人口22,000人ほどの、石川県羽咋市(はくいし)で、

福祉分野においては、画期的な

ソーシャルイノベーションの福祉団体です。

 

 

ここは、色んな障がい者の方々が働くカフェです。

障がいを持つお子様の親御さんが、

お子様と共にホッと一息できる場所として、

また、健常者の方と共に人として

「つながり」を大切に交流する

憩いの場として存在しています。

 

 

カフェの経営にあたり、

スタッフ一同の思いは、

 

私たちは、福祉を売りものにしない、

私たちのご提供するのは、

皆に喜ばれる美味しいもの。

ライバルは、福祉施設ではなく、

コンビニだったり、他の食べ物屋さん、

喫茶店なのです。

この思い自体が、イノベーション!

そして福祉団体として、カフェ経営にたいする

ソーシャルデザインを創出しています。

 

 

 

実際にカフェで提供されているランチは、

美味しい!!

それも、玄米と白米が自由に選べて、

ご飯はお変わり自由~

それで650円!

コーヒーは350円なので、

合わせて1,000円でランチが楽しめちゃいます♪

 

なのでランチタイムは、

2回転するのが当たり前の状態。

 

 

 

経営のに対しても、

Kさんをはじめ、スタッフの皆さんで、

一緒に考える。

もちろんそれは、数字のことから、

どの人がどんな資質があって、

何が得意なのか?を理解し、

適材適所で輝いてもらう。

 

画一的な作業割り当てではなくて、

「あなたがこの場所で輝く役割」を

見つけて、働くことをみんなで楽しむ。

 

絵の得意な人は、メニューを作る!

接客が得意な子は接客を!

調理の得意な子は、ケーキ作りのお手伝い!

 

それぞれの個性を発揮~♬

 

 

 

全国の、障がい者作業所の平均賃金は、

月、13,000円前後

 

 

障がい者の方たちだって、

自分のお給料で生活できて、

納税も出来る。

そこを目指しての活動。

 

 

こう言うと、反対意見も多いのが現状です。

余計なことしてくれるな!とも

言われる場合も多々・・・

 

 

それでも突き進んでいく、

ソーシャルイノベーターを

私は心から応援します<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

「ことおこし」現実化のスピード

みなさまこんにちは~ うずめです。

IMG_0118

 

 

特に今年に入ってからでしょうか・・・

私もそうですが、周りの人々にも、

日々、ものすごい勢いで「変化」が

起こっているなぁと感じています。

 

 

これは、

それぞれ「個人」の「本質」に迫ろうとする動きが、

世の中に反映されてきている状態で、

その現象が、とても加速しているから。

と、思っております。

 

 

 

 

一昔前、二昔前だったら、

 

常識的にムリでしょう~ とか、

そんな甘っちょろい考えでは・・・ とか、

自分ですべて出来ないと とか、

 

 

こんな風に捉えられていたのが、

今年になってからは特に、

 

それ、面白そうだから協力します~ とか、

一緒にやりましょうよ~ とか、

この部分は、私が引き受けます! とか、

資金はこれくらいなら提供できますよ~ とか、

 

 

今までは

絶対にありえないこと

が、可能になってきていて、

「ことおこし」の現実化へのスピードが

早いこと!早いこと!!( ̄▽ ̄)

 

 

それも、個人が発信する情報から、

この流れが形作られてきていて、

 

それぞれ個人が、しがらみや枠から解放され、

内側から湧き上ってきた

自分自身の歓び、嬉しさ、幸福、アイデア、能力、などについて、

正直なありさまを映し出す「生き方」を

情報として発信しているのが特徴です。

 

 

昭和の時代にはありえなかったことだなぁと、

昭和生まれの私はしみじみと思う今日この頃( ̄▽ ̄)

 

 

昭和の時代では、ことをおこす時

独りで背負って、独りでこなして、

我慢と忍耐に比重が重く、

辛い努力が無いと成功しないと思い込みながら

その姿を見せることで信用を得て、

初めて賛同者が現れ認められる、というように

時間がかかっていました。

 

が・・・

今はぜ~~んぜん違う~~~

 

 

昭和が、

苦難や忍耐や辛い努力を背負う個人主

ならば、

今は、

正直なありさまの自分自身の生き方を情報発信する個人主義

といった感じでしょうか。

 

 

 

昭和が、

社会の問題や課題に対して、同じ意識を持った者同士が、

立ち向かい戦いを挑む、戦士集団

ならば、

今は、

社会の問題や課題に対して、

個々のそれぞれの役割を尊重しながら、

面白アイデアで解決する、創造活動集団

 

 

 

個人と社会との調和とバランスと、

ソーシャルイノベーションという、ことおこし

 

 

 

基礎固めの序章を感じます。

 

IMG_0119

 

 

 

 

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031